mako


テルティマヤ・ツモルキンです。まともに更新したいです。

今回の「も咲決」は…清澄のキンクリワカメこと染谷まこです!

まこ「おい」




はい。全国のまこファンのかたすみません。

ワカメといえば緑一色、緑一色といえば……もうおわかりですかな?


【緑一色大逆転クイズ】

魔法40枚

大逆転クイズ×3
風魔手裏剣×3
黒いペンダント×2
アームズ・ホール×2
成金ゴブリン×3
無の煉獄×3
手札断殺×3
一時休戦
検閲×3
魔力の枷×3
強欲で謙虚な壺×2
ハーピィの羽根帚
サイクロン×3
光の護封剣×3
平和の使者×3
終焉のカウントダウン×2


まず初めに、なぜこのデッキが緑一色なのか説明しましょう。

こもデッキ、全て魔法カードで構築されています。

魔法カードとはつまり…?


mohjongcard


枠が緑!

全部枠が緑!緑一色じゃん!!!

という発想から生まれたデッキです。いや私が作ったわけじゃないですけど…


簡単に解説をば。

《大逆転クイズ》は、手札と場のカードを全て墓地に送ってデッキトップの種類を当てることで「自分と相手のライフを入れ替える」カード。

《風魔手裏剣》《黒いペンダント》は、それぞれ場から墓地に行くと相手ライフに500のダメージを与えます。

つまり・・・!

①《検閲》や《終焉のカウントダウン》でライフを500以下にする

②手裏剣かペンダント伏せて大逆転クイズ!当然魔法!

③成功し、相手のライフが500以下に

④墓地に送った手裏剣・ペンダントの効果で勝利

です。わかりにくいですが、


大逆転クイズ発動、コストで手裏剣含め全て墓地に送る→当てて入れ替え→処理終了←ここで手裏剣の効果が発動し、ダメージを与える

コストとして墓地に送った場合、すぐに本体の処理が始まるので発動できないんですね。でも強制効果だからしっかり発動します。しかしそれは入れ替わった後、相手はいつのまにか死んでいるのです。

決まれば爽快かつ強力ですが、最大の問題はライフ調整といっていいでしょう。こまかい微調整を繰り返し、しっかりぴったし切れるようにすることが大切です。

あとはクイズをカウンターされると詰みですね。サイクでしっかり払っておきましょう。



緑一色の手札とデッキから繰り出される斜め上の斬撃。唖然とした相手にボタン一つで逆転する爽快感、ぜひお試しあれ。