あけましておめでとう!!!!

一年弱空いたけど、私は元気です。

ところで今日、これも一年くらいの時間をかけて雀魂×咲コラボが実装されました!!!




コラボキャラとして咲・和・照・衣が期間限定でガチャから出ます。まあ王道の四人ですね。すごいね。



trendd

トレンドにも入ったみたいです。1/22からは咲展もやるはずですし、なんか咲が盛り上がりつつある感じを感じたり感じます。原作が進んでれば決勝編アニメを合わせられたのにね

自分もほぼ界隈から離れているとはいえ一介の咲オタク、故に回した




さて、雀魂はこれまで微課金だった私。
気合を入れ、初回限定のお得な石を一気に購入。戦場に身を投じます。

ma

30連で咲さん!
これは幸先が良い。二枚抜きの片方が知らん奴なのはまぁ許しましょう


ここで雀魂のガチャシステムを知らない方のために一応説明。
雀魂は俗に言う闇鍋で、キャラ(5%)とアイテム他(95%)がごっちゃで出ます。
キャラの最低保証などはなく、150回ガチャを引いてポイントをためると好きなキャラと交換できますよ、という仕組み。
ちなみに石は10000円で石6300個、石1800で10連。10連1回でおよそ2800円です。たっか!
2800円かけて回したガチャから全部カスアイテムなんてのがザラなわけで、まぁエグイ。相当渋いです。
ただし、一回限りで1円=石約1個のレートで購入ができます。計24080個をおよそ25000円で買えるので、それが残ってれば最初はもう少し安く買えます。


閑話休題。
そんなこんなでガチャを回していきます。
kasua

途中、二枚抜きかつ両方すり抜けという地獄が出たりもしました。ピックアップ仕事してる?
あとようやくコラボ引いたかとおもったら咲さん被ったり。なんで?

限定のコラボ装飾品(卓・牌・BGM・演出)もすべて揃い、あとはキャラを揃えるために多々買うことに。


~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~



結論から言います。

jangtamak

65000円かけて全員揃えました。

ちなみにその過程で6回すり抜け、2回咲さん被りをしました。
地力で引いたのは咲(3人)(咲さん……にんw)と照の二人だけ。衣と和は天井しました。

さらにこの後着せ替えで7000円持ってかれました。

今から回す人は参考にしてね。



Yostar爆発しろ!!!!!!

publicdomainq-0041193oehcqn




~fin~



………


koromoa

はい。というわけで無事衣ちゃんも即堕ち契約成功しました。
絵に若干ゃ違和感が生えてますがまぁ許しましょう。寛大なので
レベルを上げて「契約」をすると、役を読み上げてくれたり、なんか色々対戦中に喋ってくれたり、衣装が可愛くなったりします。
ちなみに、契約には数種類ある贈り物(アイテム)のジャンルからキャラごとに1つ好みのものがあるんですけど、それが今回は
咲:名画(絵系)
和:ワンピース(服系)
照:クッキー(お菓子系)
衣:テディベア(人形系)

となっており、意外としっかり考えてるんだなって感じがします。
ほんとは咲さんは書物類にできたら一番だとは思うんですけどね。
このゲームの書物類アイテムはイコール同人誌なので、咲さんにはちょっとそぐわないと判断されて名画になったと思われます。


他、咲・照・和についても発声やホーム画面ボイスは聞けるので、ザックリ感想

・咲
saki1
暗い。なんというかボイスに元気がない。
1話かな?麻雀嫌いかな?ってイメージ。声優さんが演技忘れ気味かもしれない
「カン」と「きゃっ!」の言い方は良い感じ
絵は目が大きめ

あと胸が盛られている。まぁあわあわの突然の豊胸準備マンタンな乳とくらべればこの程度鯖読みにすらなっていないんですけどね、お客さん。
saki1_2
1700円くらいする服を着せるとこんな感じ。
正直もう誰だかあんまりわからない。かと思いきや結構なんとなくわかるので宮永ホーンは偉大。

・和
saki2
眼がデカくなってロリ感が増してる。ここにうっすら阿知賀を感じる! 声はちょっと起伏多めののどっち。
このゲームは契約を進めると大体の女の子が雀士さん(=プレイヤー)に堕ちるのだが、おっぱいさんがどうなるのか気になるっすね(桃並感)。
乳のデカさと、それにモノを言わせたリボンin谷間は健在。

あとなんか上のセリフだと「ただの偶然です」と最後に「っ」が入っていて、なんか現実を見ないで強がってるデジタル風みたいになっていて違和感がすごい。のどっちそういうキャラではなくない?
ちなみにボイスはすごく平坦な「ただの偶然です」になっていて全く違和感がない。声優さんってすごい

saki2_3
着せ替え。
なんだろう……この違和感。こんなスケベな顔は咲さん以外に見せないからですかね?
なぜこの顔が俺に向いているんだ?っていう違和感。
いや髪型か。ポニテだもんね印象変わるね

ところでのどっちモードの服はさすがに無いのかな?もしかしたら契約で見られるのかも。

・照
saki3
一番演技と絵に違和感がない。絵こそちょっとロリ感があるけど、演技は本当に違和感がない。
しばらく前の咲ポと同じなんじゃないか?ってくらい。すばらです
見ての通りセリフで宇野沢先輩が友情出演してます。さすが宇野沢さん!これもう半分メインキャラだろ
また、全体的にセリフが短くて淡泊。もしかしたらお菓子をあげ続けた末の契約時には心を開いてくれてるのかもしれない。
「……ありがと」とだけいって←こんな目でお菓子もきゅもきゅ食ってる様子しか浮かばないけど


saki2_2
着せ替え
お菓子あげたら踏んでくれそう(支離滅裂な思考・発言)


・衣

tiori




あっコラ!!!!勝手に出ちゃいけません!!!!



saki4
一瞬うちのジェネリック衣が出てしまいました。失礼いたしました。

咲コラボ絵は全体的に目がデカくなっているのだが、衣はこどもなので違和感がほぼない。
演技はちょっと違う気もするが、まぁ衣も成長したんでしょう。声くらい変わりますよえぇ

1つ問題点があるとすれば、雀魂運営の語彙力が衣に追いついてないこと。
衣と言えば難解な単語の大盤振る舞いと古風じみた言葉遣いですが、残念ながら古臭くて難解で衒学気味な衣のワードチョイスが全然再現できていない。
一番難しくて「射干玉(ぬばたま)の夜」「暗(く)れ塞(ふた)がる」「埴猪口(へなちょこ)」程度。しかもこのうちそれっぽいのはヌバタマくらいで、他は微妙。この辺以外は普通の語彙力なのでただのロリになっている。


例えば上の画像のセリフなら、
「ふん。衣に敗衄してばかりで悔しくないのか?
だが臥薪嘗胆。より腕を上げ強くなれば、ただ蹂躙されるような尩弱な存在ではなくなれるかもしれないぞ!」

くらいやってほしかった。Yostarさん、参考にしてもいいですからね。

saki4_2
着せ替え。かわいいね。リーチして♡

saki4_3
契約絵。
原作の私服に近く、致命的なまでに可愛い。撫でたいわね撫でたい




☆感想

無事欲しいのは全部手に入ったわけですが、いくらなんでも70000↑は代償の金がデカすぎる
向こう半年はゲームへの課金は可能な限り控えていきたいです。
はい予防線

次の更新はいつになるかわかりません!
もう一つのブログでは、創作や真面目な話中心にこっちよりは更新してるので暇な人は見てやってください。


・余談

generic
衣とジェネリック衣(千織)は面識があるみたいです。
なんか興奮するわね?

ちなみに今回の咲の盛り上がり、咲から離れて久しい私のTLにはほとんど流れてきませんでした。
せっかく引いたガチャについてしゃべる相手もおらず、寂しくてつい記事を更新。しゃーない

あといつのまにか文字背景色機能が増えてたので使ってみました。どうかなぁ